素敵な文章に出会ったのでシェア。サグラダファミリアの外尾悦郎氏。
時間を移動する、か。人生の移動距離。
スーザンソンタグに近いものを感じました。

人間は空間と時間を移動する:
人間には空間と時間が与えられているけれど、空間は飛行機などで
移動できると考えていても、時間を移動するという感覚は
あまりないのではないでしょうか。

時は、過ぎて行くものではなく過ごすものなんです。
この一秒、一時間という区切りは我々が作ったもので、たいした意味など無いのです。
だから65歳のおじいさんだろうと、22歳の青年だろうと、
人生の移動距離が大事なんですよ。
年を取っていてもまるで移動していない人もいれば、若くても
長い人生の距離を移動している人もいる。
時を移動する感覚を身につけるのはいかがでしょう。

http://nomadp.com/etsurosotoo/


投稿者 yukinco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です