22957P107MT_01

郡上八幡にいきたいのだ。

水と踊りの街。

街じゅうを豊かな水が流れ、

川の水を日常的に取り入れる文化が残っていて、

夏には、32夜にわたって踊りが踊られるらしい。

クライマックスは徹夜踊りが3日3晩つづく。

踊りのときに行きたい。来年お盆かな。

今田の山が近いから、山に登って郡上八幡にも寄れたらいいな。

http://www.hotakadakesanso.com/

今田の山小屋。

さいきん少しだけ、日本の古代文化を読んでいる。

「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」
の歌詞で知られる郡上おどりは400年にわたって歌い踊り続けられてきたもので、もともと江戸時代に士農工商の融和を図るため奨励されて盛んになったものです。

古代とはちょっとちがった。

水の街がみたいなー。

平日だと、夜の写真しか撮れないことが分かった。

これはあたしが撮った写真じゃない。


投稿者 yukinco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です